

オシドリの子育て!

蓮池で、オシドリの親子に出会えました。
なんて、ラッキー♪

IMG_8587-1.jpg
お母さんについて、13羽の子供たちが、スイスイ泳いでいます。

IMG_8564.jpg
池のほとりで一休み。可愛い横顔です。

IMG_8416-1.jpg
愛らしい姿ですね。

IMG_8445.jpg
お母さんにピッタリ寄り添って。(カラスが、しきりに狙っているそうです。)
お母さんの慈愛に満ちた笑顔が、たまりません。


IMG_8567.jpg
目の周りをしきりにつついて、虫を取ってあげているそうです。
本当に、かいがいしくお世話をしていました。

IMG_8501.jpg
一列に並んで、お食事中。


IMG_8503-1.jpg
一瞬の羽ばたき。


IMG_8595-1.jpg
そろそろ、お家に帰る時間のようです。


IMG_8616-1.jpg
木の後ろの木道の下に、穴が開いていて、そこをくぐって、帰るそうです。
無事に帰って欲しいですね。

長年撮り続けているという方のお話ですが、
6月5日生まれの子供たちだそうですよ。(よくわかりますよね~)
おしどり夫婦と言いますが、実際のオスは、ほとんど、子育てしないそうです。(笑)
メスだけで、偉いですね~
このお母さんは、子育てが上手だそうです。
13羽もいても、最後には、一羽になってしまうこともあるほど、
子育ては、厳しいものだそうです。
元気に育ってほしいです。
あっぱれ!!なお母さんでした。


コメント

非公開コメント

