水面光る

DSC02995-2.jpg


再びの

IMG_3062.jpg
4月の雪

メイちゃん


偶然見つけたCafe。
優しいオーナーが、お茶を入れてくれました。
DSC02976.jpg


お店には、まきストーブがあって、とっても温かったです。
そして、窓のそばには、ふくろうの剥製。
DSC02975.jpg


と思いきや、本物の、メンフクロウ\(◎o◎)/!
看板娘のメイちゃんでした。(笑)
DSC02970.jpg

「Forest Scene」というお店で、
喜茂別町の街に入る、ちょっと手前の、230号線沿いにあります。
案内板を左折して、600m位です。

エルちゃんという、ラブラドールレトリバーもいて、
うちのハナと、窓越しにご挨拶してくれました。
お庭に鹿も来るという、さすがなお店でした。
白樺を燃やす、まきストーブいいな~

清々しくて


冠雪の羊蹄山と尻別岳

DSC02959.jpg


DSC02961.jpg


DSC02962.jpg
蝦夷富士ですね~ 


DSC02969.jpg
何度見ても、綺麗です。
ここには、まだ冬が残っていて、春はもう少し先のようです。
峠越えが怖くて、真冬には行けず、今になって、せっせと通っています。(笑)
お茶を飲みながら、幸せでした。♪

ふきのとう

IMG_2995.jpg

冷たい水の中にいて

湿地Ⅱ

DSC02936.jpg

湿地

DSC02939.jpg

雪解けの水を湛えて・・

春の雲

IMG_2905-1.jpg

さざ波に揺れて

早春の庭


4月に入り、庭の雪囲いをやっと片づけました。
暖かい日が続いているせいか、あちこち、可愛い花芽が顔を出しています。


IMG_2904.jpg
風鈴おだまき

IMG_2893.jpg
クリスマスローズ

IMG_2885-1.jpg
そして、カタクリ♪
あっという間に、開花しそうな勢いですね。


花や野菜を育てるようになってから、この芽だしの季節が、好きになりました。
宿根草が、雪の下で、ひっそりと、でも確実に、春の準備をしていることに感動します。
咲いているカタクリもいいですが、日に日に成長する姿も可愛いですよ~♪


そして、我が家のクロッカス。
小さいのが、やっと、咲いてくれました。

IMG_2898.jpg

前川貴行 写真展


先日、 富士フイルムフォトサロンで、 
前川貴行氏の 「GREAT APES」 森にすむ人々 を見てきました。

撮影OKとのことで、一部撮らせていただきました。
50mmの単焦点しか持っていなかったので、残念写真ですが・・|ω・`)

IMG_2793.jpg


IMG_2795.jpg


IMG_2792.jpg


すごいな~
森の人々(動物達)との距離感が素晴らしいな~

毛並や息遣い、体臭が伝わってきます。
むっとするような、森の空気や湿度、匂いまでもが漂ってくるようでした。
でも、展示されている人々は、どこか穏やかで、理知的でさえありました。

DMのコメント
  瞳の奥を覗きこんでほしい。
  意識の根底に共通する接点を感じるのは、
  きっと僕だけではないはずだ。
  彼らと我々は同じヒトの仲間である。


IMG_2788.jpg


IMG_2778.jpg


IMG_2779.jpg


我々の仲間は、こんなにも自由に、たくましく、この森で暮らしているのですね。
その瞳は、何を語りかけているのか・・
豊かなはずの我々人間の暮らしの方が、不自由で、つまらないと見透かされているようです。

この森が、未来永劫、守られますように!

牧羊犬

DSC02886.jpg

DSC02879.jpg

すごい統率力\(◎o◎)/!
羊たちも外に出られるようになったんですね♪

赤い自転車

IMG_2861.jpg

そういう季節になりましたね~

