水面

IMG_1831.jpg
それぞれの個性

氷のアートⅡ

IMG_1788.jpg

夕景Ⅳ

DSC01766.jpg

仲良し

IMG_1762-3.jpg

冬の海Ⅴ

DSC01719.jpg

冬の海Ⅳ

DSC01690.jpg

冬の海Ⅲ

DSC01607-1.jpg

冬を生きる


細い枝にとまって、きょろきょろ
IMG_1613.jpg

と、思ったら、急降下して、小さな渓流に飛び込んでいきました。
IMG_1616.jpg

小さな虫か何かを銜えて、出てきたのは、ミヤマカケス。
IMG_1610.jpg
飛ぶ姿は撮れませんでしたが、羽のブルーが、綺麗でした。

いつもの公園

DSC01624.jpg
冬を楽しんで

冬の海Ⅱ

DSC01552.jpg

紅い実

IMG_1742.jpg
冷え込んだ朝

冬の海


DSC01597-A.jpg

DSC01555.jpg

DSC01554.jpg

結晶Ⅱ

IMG_1693-2.jpg
今朝のキラキラ

オブジェ

DSC01524.jpg
天まで伸びる大木と大地に降る雨

ランチビュッフェ♪


久しぶりに定山渓の「森のうた」でランチ♪
DSC01509.jpg

可愛いパティシエさん
DSC01512.jpg

可愛い女の子も 「おいしい~」
DSC01513.jpg
でも、やっぱり温泉も入ってくれば良かったかな~(笑)

すずかけの木

IMG_1660.jpg
雪をかぶって、可愛いですね。

調べると、街路樹のプラタナスの一種のようですが、何種類かあるらしく、よくわかりません。
実が鈴の様になるからだそうです。美しい名前ですね。
いい年をして、知らない木や花がいっぱいの私(T_T)
毎年名前を聞いても、快く教えてくれるOさん、有難うございます。(=゚ω゚)ノ

住宅街

DSC01462.jpg
大雪の日

夕景Ⅲ

DSC01417.jpg

SWAN


IMG_1559.jpg

IMG_1564.jpg

IMG_1577.jpg
寒さに身を寄せ合って

厳寒の長都沼

DSC01396.jpg
川霧が、徐々にあたり一面を覆い、いつの間にか白鳥の姿を隠してしまいました。
どこから現れたのか、キタキツネが目の前を横切り、白鳥達のもとへ。

キタキツネと一瞬目が合い、近づいてきたので、ちょっと怖かったのですが、
自然の厳しさに、寒さも忘れ、見入ってしまいました。
カメラも、寒さでフリーズしてしまい、白鳥達が無事であることを祈りながら、帰宅しました。

快晴Ⅱ

DSC01362-1.jpg
清々しくて

夕景Ⅱ

DSC01145-2.jpg
月齢5.1の月 

本日は、小正月とか。
日出は、7時4分 日入は、16時24分でした。
この時期は、1時間も歩くと、手足がかじかみ、身体の芯から冷えてきます。
でも、少しづつ、日が長くなるのを感じます。
頑張って、歩こう!!
散歩後のおいしいコーヒーのために。
お正月太りの解消のために・・ヽ(`ω´*)ノ彡☆

本日も

DSC01115.jpg
雪です。(~_~;)
天気予報で、「早朝は晴れ」の時は、早起きをしたりしていますが、
起きるとどよーんとしていたり、逆に寝坊すると、焼けてる日もあったり。
難しいですね~(笑)
常に早起きの、根性のある朝型人間になりたいものです・・(T_T)

夕景

DSC01064-2.jpg

鍛える!

IMG_1383.jpg
若い牡鹿が、角を突き合わせて遊んでいました。
今から頑張らないとね!!

今年は、散歩道の途中の橋が工事中で、中々鹿達に会いにいけません。
遠~くから、望遠で撮ってますが、トリミングしてこの程度です。
工事が終わったら、会いに行くからね~

ただ

IMG_1139.jpg
雪の中を歩くのが好きなんです・・(笑)

初シマエナガ\(◎o◎)/!


いつもの散歩道を歩いていると、小さな群れが飛んできました。
シジュウカラかな~と思っていると、尻尾が長い!
ひょっとして!と思い望遠を向けると、ころんころんしていました~

IMG_1423.jpg

逆光で肉眼では、良く見えませんでしたが、間違いないと思い、カンゲキ(((o(*゚▽゚*)o)))
今までは、「尻尾が長いからすぐわかるしょ~」と言われながらも見つけられませんでした。
ホントに長いんですね~可愛いな~

IMG_1451.jpg

結晶

IMG_1392.jpg
今年は、なかなか形のいい結晶に出会えず、苦戦しています(~_~;)

氷のアート

IMG_1225.jpg
可愛いですね。  本日は、小寒なり。

元気!

IMG_1240.jpg

IMG_1352.jpg

IMG_1325.jpg
冬休みで、おじいちゃんのお家に遊びに来た子供たち。
女満別から来たんですって。
急こう配の坂を駆け上がっては、すべっていました。
元気だな~
