8月の終わり

DSC00891.jpg

夏の日差しを残して・・


お好み焼き♪

DSC00864.jpg

久しぶりのハーブ教室。
本日のメニューは、ミックスハーブソルト作りと、
ソルトをトッピングしたお好み焼き作りでした。

ドライハーブとオニオン・ガーリック・お塩をスプーンに一杯づつ瓶に入れ、
シャカシャカ混ぜれば、ミックスハーブソルトの出来上がり♪

焼きたてのお好み焼きに普通に鰹節などトッピングし、
さらにお好みで、ソルトをふりかけます。
花園から摘んできたハーブも飾りつけして、完成。

不思議な組み合わせかと思いましたが、
ソースにコクが出るようで、とっても美味しかったです♪

いつものことながら、ハーブをドライにし、お好み焼きまで焼いて下さった、
優しいスタッフの皆さんや先生に感謝です。

ちなみに本日のハーブは、
バジル・シソ・コモンセージ・オレガノ・タイム・チャイブ・イタリアンパセリ。
それにプラスするのが、
フライドオニオン・フライドガーリック(市販品)+お塩でした。

ハーブのお好きな方は、ぜひ、作ってみてくださいね。
私も、まずは、ハーブをドライにしま~す♪


*間違いを訂正しました。ご了承ください。

竜神現る

DSC00806.jpg

水の貌

DSC00759.jpg

刻一刻と変わって・・

白バイ

DSC00784.jpg

こちら関係の乗り物を見ると、ドキッとするのは、
私の心が歪んでいるからでしょうか? (笑)

豊平川夕景Ⅱ

DSC00748.jpg

いまだ水量多く・・


全国の被災地に、早く青空が広がりますように!

目覚め

IMG_0078.jpg

雨上がりの朝に

佳き日

IMG_1422-3.jpg

祝福に包まれて・・

前田森林公園

前田森林公園に、初めて行ってきました。
カナール(オランダ語で運河と言う意味)が有名な公園です。

まずは、カモちゃんが、お出迎え。(ピンボケですが)

DSC00467.jpg

両サイドには、マリーゴールド
カナールには、動くお花畑が浮かんでいます。

DSC00493.jpg

ソフトフイルターで遊んでみたり

DSC00492.jpg

ワンポイントカラーで遊んでみたり・・

DSC00498.jpg


こんなモニュメントもありました。

DSC00666.jpg


白樺の林は爽やか。

DSC00661.jpg


そして、展望テラスから手稲山とカナールを一望。

DSC00572.jpg

綺麗ですね。
ここだけ見ると、日本じゃないみたいです。
しばし、日常を離れて、旅気分♪

テラスの周囲には、立派な藤棚があって、春には桜や藤の花が見事だそうです。
秋も紅葉がきれいだそうですよ。
新川通り沿いにあって、わかりやすい場所です。
皆さんも、お散歩がてら、行ってみてくださいね。

ソフトフォーカス

DSC00329.jpg

見返り美人


EOS kiss X4を、使っているのですが、ついにレンズのAFがきかなくなり、
多撮のため、カメラ本体も限界説が浮上。
やむなく、迷った末に、AFの早いソニーのα6000を購入してみました。
街撮りや、スナップ写真用には、向いているかもしれません。

というわけで、ただ今、カメラの練習中です。
被写体にピッタリなのが、ワンちゃん達。
しばらく登場すると思いますが、ご容赦ください。

フルサイズに手が届くのは、いつの日か・・ふ~

高速連写の威力

DSC00052.jpg

この表情・・(笑)

技術は、必要ないのかもしれない・・

ビタミンカラー

DSC00240.jpg

本日の収穫♪

♪川原♪

DSC00128.jpg


美味しそうな匂いに誘われて、川原に降りてみると、
BQやお弁当を広げる人達がいっぱい。

すると、目の前に、ワンちゃん登場。
誘導されて、恐る恐るながら、水の中へ。

ちょっと、水は冷たそうでしたが、さすがは、ボーダーコリー。
上手に、岩場を歩いて・・


DSC00166.jpg

私の側まで、来てくれました。
おりこうな、ボー君。
涼しくなったかな?

猛暑が収まり、過ごしやすくなった北海道ですが、
夏は、まだ続くようですね。


夕焼け

DSC00016-2.jpg

空ばかり見ている。

満月

スーパームーンもぺルセウス座流星群も見えませんでしたが、
満月だけは、何とか撮れました。

IMG_0217.jpg


雲の間から顔を出して


IMG_0219.jpg


おおきな雲に覆われて


IMG_0220.jpg


クレーター登場


ペルセウス座流星群は、明日の未明が、見頃らしいですよ。
満月が邪魔をして、見ずらいらしいですが、見てみたいものですね。

台風過ぎ行く (車窓)

IMG_1376-2.jpg

流れる雲早く・・

十三夜

IMG_0171.jpg

台風の四国の空とつながっている空・・

朝の挨拶

IMG_0119.jpg

お日様に向かって・・

毎朝、カーテンを開けると、既に咲いていて、
おはよ~と、言ってくれている気がします。

豊平川夕景

IMG_0075-1.jpg

濁流感が あまり出てませんね・・(笑)
雨で、水量が増えていました。
いつもは、川底が見えるくらいなんですが・・

各地で被害が出て、大変な雨でした。
今日もまだ降っているところもあるとか・・
皆様、お気を付けくださいね。

カレンデュラ

IMG_0042.jpg

和名は、金盞花。

カレンデュラオイルとかに使われていて、
カタカナで聞くとおしゃれですが、昔からあるお花だそうです。

今年は、オイルを自前で作ろうと、花びらをドライにしているところです。
鉢植えにしなかったので、雨にたたかれては散ってしまい、苦戦しています。

でも、可愛い映り込みが撮れて、雨に濡れたかいがありました~♪

小川

IMG_9985.jpg


IMG_9960.jpg


IMG_9982.jpg

気分は、森林浴。

壁面


崖下の壁面に何やら・・

IMG_9879.jpg


アップにすると・・


IMG_9892.jpg

綺麗なブルーの蝶でした


何故、こんな所で、羽を広げて止まっているのでしょうか?
不思議ですね。

この季節、沢山の蝶を見かけますが、
ほとんど、名前がわかりません。
残念。

水の行方

IMG_0386.jpg


暑い夜には

IMG_9804.jpg

氷河で一杯

蛍を見に行ってきました。

7月19日に行った時には、沢山いて、
すごく綺麗で感動しましたが、
うまく撮れませんでした。

昨日、暑い日だったので、リベンジしに行ったのですが、
またもや、玉砕しました。^_^;

というか、先日より数が少なかったです。
7月半ばのほうが、良かったのでしょうか?

というわけで、とりあえず、19時半ころの映像です。

IMG_9693.jpg

まだ、蛍は見えず・・
街灯と、見物客が1名写ってる川原。

20時過ぎになると、見えてきました。

IMG_9695-1.jpg

白い点みたいなのが蛍ですが、わかるかな~
ただの、ゴミにしか見えないかも・・
蚊にいっぱい刺されながら、頑張ったのにな~(笑)

これでも、BULBで、1~2分開けてたんですけどね。^_^;
10分くらい開けていないと軌跡のようには、撮れないらしいです。

皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください!

でも、長時間露光の面白さが、ちょっとわかったような気がします。
今度、昼間の滝で、NDフイルターとか使って、頑張ってみまーす。

