近づく春

IMG_4577-2.jpg

氷柱

IMG_4324.jpg

踏まないで!

IMG_4367.jpg

水溜りのかえるに見えるのは、私だけ?


白い恋人パーク


いつもきれいなイルミネーション

IMG_4379.jpg

モノクロでも結構いいかも

IMG_4373.jpg

奥の方では、シロクマ君が、屋根に・・

IMG_4432.jpg


イルミネーションの季節も終わりですね。
今月一杯みたいですよ~

窓Ⅱ

IMG_4523.jpg

快晴の日

シルエット

IMG_4469-1.jpg

IMG_4283.jpg

骨董品が沢山ありそうなお店

北一ガラス


 久しぶりに北一ガラスに寄ってきました。

  IMG_4306.jpg

 3号館のホール

  IMG_4304-1.jpg


 何故か惹かれるガス灯・・

  IMG_4299.jpg

 グラス類をちらっと眺め、ガス灯が並ぶお店で、
 ピアノの生演奏を聴きながら、お茶してきましたよ~
 

銭函の夕景

IMG_4363-2.jpg

IMG_4365-1.jpg

IMG_4356.jpg

海が見たくなって・・

小さな女の子

IMG_4269.jpg

こーんなに小さかったのに、
いつの間に大人になったのでしょう・・

おそらさん 
結婚おめでとう❤
幸せになってね。

雪の公園

IMG_3503.jpg

2月19日は、「雨水」の日とか。

美しい言葉ですが、北海道の雪解けは、まだまだ先のようですね。
三日間雪が降り続き、さすがの私も・・  ふーっ


競演

IMG_4205-1.jpg
ツグミのそばに黄連雀が舞い降りて・・

IMG_4206-1.jpg
楽しくおしゃべりしているようですね。

IMG_4174-2.jpg
こちらは、黄連雀と緋連雀


吹雪の川面でも、鳥たちは元気です!
私も、大雪に負けずに、頑張らねば!


そして今夜は、美の競演・・
頑張れニッポン!


冬の造形Ⅱ

IMG_3610-1.jpg

なめらかなライン

月と冬の大三角

IMG_3827.jpg

冬は、星がきれいですよね~ 
つい、見とれてしまいます。
下手ですが、ちょっと撮ってみました。

オリオン座のベテルギウスから左上方向にあるのが、こいぬ座のプロキオン。
左下にあるのが、おおいぬ座のシリウスだと思います。(間違っていたら、すみません)
右側のオリオン座が、もっと鮮明だったら良かったんですが。残念。

オリオン座が見つかれば、すぐにわかるので、皆さんもぜひ見てください。
凛とした冷気の中にいると、心が澄んでいくようですよ~☆

モーグル

IMG_4072-1.jpg

ノルウェー語で、「雪のこぶ」という意味だそうですね。

こんなやわらかいこぶなら、良かったのに・・(笑)
上村愛子選手、素敵でしたね。お疲れ様でした~❤

快晴

IMG_4065.jpg

IMG_4103.jpg

シルエットが青空色に染まって・・

滝野の森

IMG_4057-1.jpg

グラス

IMG_4026.jpg

ガチャガチャ気分・・

内部

IMG_4037.jpg

IMG_4048.jpg

IMG_4051.jpg

光差し込む場所

雪灯りⅡ

IMG_3972-2.jpg
月に見守られて・・

IMG_3980-1.jpg
優しく灯って・・
 

定山渓雪灯路にて(札幌市定山渓神社)

恋の季節?

IMG_3932.jpg

このシーン、どこかで見たことがあるような・・(笑)

虹彩

IMG_3917-1.jpg

深い色合いに魅せられて・・


雪の上には、鹿や鳥、それにキツネの足跡らしきものが・・
深夜、どんなドラマが展開しているのでしょうか?

雪灯り

IMG_3834-1.jpg

揺れる瞳・・

宇宙(そら)へ

IMG_3836-1.jpg

冬の華

IMG_3772.jpg

IMG_3770-1.jpg

IMG_3824.jpg

凍てつく夜空に咲いて

夜のビル街

IMG_1074-1.jpg

冬の街

IMG_1073-1.jpg

潜水

カモ発見
IMG_3627.jpg

水中を見ていると思いきや?
IMG_3648.jpg

いきなり潜水
IMG_3649.jpg

潜水中・・餌を探しているのでしょうか?
IMG_3650.jpg

すぐに出てきました
IMG_3652.jpg

本日の最低気温は、マイナス10度以下とか・・
真冬の冷たい川で、何度も潜っていたのは、ホオジロガモ♂でした。
ほっぺが白いからでしょうか・・綺麗ですね。

鳥類に疎い私。
先日、野鳥ポケット図鑑(久保田修著)630円也。購入しちゃいました。
さっそく、調べられて、嬉しいです!

傍では、カワガラスも潜っていました。
この辺で、ヤマセミやシマエナガも見たという人がいて、(うらやましい^_^;)
一度は、しっかり見てみたいですね~


雪道

車だと、あっという間に通りすぎる雪道。

IMG_3325.jpg

でも脇道を歩いてみると・・

IMG_3554.jpg

道路脇まで降りてくる、エゾシカ!

IMG_3585.jpg

見上げれば、「ギーツ」と鳴く、コゲラ!

雪道にドラマあり!です。

とっても寒い時期ですが、双眼鏡を持って、ご近所散歩してみませんか!
新たな発見があったり、散歩後のコーヒーが本当においしいですよ~


本日も

IMG_3499-1.jpg
雪です・・^_^;
